Nook's Kitchen & Lodge (ジビエと古民家のやど)


【現在、新型ウイルス感染症防止対策のため、宿とレストランは休業しています】

 

築100年の古民家の趣を残しながらも、アンティークの本革ソファーやダイニングテーブル、ロッキングチェアをお部屋に入れることで、快適に滞在していただけるよう工夫しています。

外国からのお客様には新鮮な感動を、日本人のお客様には少し懐かしくて落ち着く宿として好評をいただいています。

 

現在は、新型ウイルス感染症対策のため臨時休業をしていますが、この機会に取得した隣の農地600坪を大工事中!
ハーブや野菜の収穫体験ができるコンテナガーデン、星空を眺めながらの焚き火コーナーやBBQエリア等の新設を行っています。

 

2021年春以降、新しく生まれ変わる「Nook's Kitchen & Lodge」にご期待ください。

 

2021年春の完成を目指したイメージ図です

 

国道195号線沿い。国道沿いの安心感がありながらも、プライバシーが守られており、隣近所の視線も気になりません。

 

大正時代の母屋は築約100年。

2018年に耐震工事終了していますので、安心してお泊まりいただけます。

 

1泊2食付きを基本としていますが、お料理は皆様のご希望に合わせ、ジビエ料理からお庭BBQ、ヴィーガンまでご用意しています。

お食事の場所も、果樹園の木陰から厨房隣のダイニング、古民家のテーブルなど、お好きな場所をお選びいただけます。

 

故郷に帰ってきたような懐かしさに包まれ、日頃の疲れを癒し、心身ともにリラックスした時間をお過ごしください。

 


母 屋(お宿部分)

大正時代に建てられた築100年の平屋。光の入り方と風の抜け方が計算されており、アンティークソファーに座ると時の流れを忘れるほどです。2018年に耐震改修工事を行っています。
こちらを全てお使いいただけるお宿です。

 

(間取り)

 和室/6畳+床の間、4畳、縁側

 フローリング/6畳、6畳、4畳半、

 玄関や出入り口/2箇所

 

(設備)

 簡易キッチン、ガスコンロ(二口)、ガス湯湯沸かし器

 ソファー、ロッキングチェア、布団4組

 座布団6組、座卓6台

 灯油ストーブや火鉢、扇風機(エアコンはございません)

 インターネット光回線

 


厨房+ダイニング

元々は和菓子製造の工房でした。小豆を湯がいていた「かまど」も当時のまま残っています。全面に大きな窓が付いており、ニワトリやスズメが遊ぶ様子を見ながら食事の準備ができる上、本格的な厨房設備と広さなので、ジビエ調理を体験していただくことも可能です。

またチームビルディングのための共同調理にもぴったりです。

 

(間取り)

 厨房/約18畳

 ダイニング/約6畳

 

(設備)

 5口のプロ用調理コンロ、リンナイガスオーブン

 ホシザキ食器洗浄機、業務用台下冷蔵庫2台

 4升用ガス炊飯器、保温ジャー

 鍋やフライパン、調理道具、製菓用道具一式

 キッチンエイド、ハンドミキサー、音楽コンポとスピーカー

 

 


主庭 と 裏庭

敷地内には四つに分かれた庭があります。

 

主庭には果樹を含むたくさんの樹木、そして、畑があります。果樹は梅、プラム、小夏、柚子、フィジョアです。

 

厨房隣の裏庭には、八朔、シークワーサー、ぶどう、柿、琵琶の木があり、木陰でお食事やワインを楽しんでいただけます。

 

新しく取得した600坪の農地も現在体験型農園として整備中。

コンテナに植えられたハーブやお野菜の収穫体験をしていただけるようになります。

 

お庭で楽しむワインやビール、食事は至福の時間!

朝焼け、夕焼け、そして満天の星空は息をのむほどに美しいです。

 


自家菜園とニワトリ

無農薬で栽培する自家菜園は、常に数種類のお野菜が収穫できます。畑から直送のお野菜は最高のご馳走です。

雑草や野菜の皮、残滓などは、畑にあるコンポストへ。地球に優しいエコ生活を心がけています。

 

敷地内にはハーブガーデンや月桂樹の木もあります。採れたて月桂樹の葉で作るハーブティーは身体を浄化してくれます。

 

放し飼いのニワトリは6羽います。毎日のように卵を産みます。

とても懐いていて、人間の手の中で眠る子もいます。

夕方になると自分たちで小屋に戻り、眠りにつきます。

餌は朝晩2回あげる他はミミズや虫、雑草を自由に食べながら敷地内で遊んでいます。

そんなかわいいニワトリの姿を眺めているだけでも、あっという間に時間が過ぎていきますよ。


お風呂とトイレ

お風呂とトイレは母屋とは別棟になりますが、敷地内(歩いて10歩以内のところ)にありますのでご安心ください。

 

どちらも2018年に改装し、お風呂はガス給湯式となっています。

トイレは男性用小便と洋式暖房便座付き簡易水洗に分かれています。

普段からきれいに大切に使っていますので、気持ちよくお使いいただけます。


周辺の環境

高知市内まで車で約40分、高知空港まで30分にも関わらず、田園風景に囲まれた自然豊かな場所です。

 

車で3分(徒歩30分)のところには、アンパンマンミュージアム、産直市が2軒、小さなスーパー、ドラッグストア、コンビニ、郵便局、銀行、ガソリンスタンド、病院などがあります。

 

近隣には、カフェや喫茶、食堂が数軒あるほか、温泉が3施設あるので、暮らすように滞在していただける環境です。

 

 



料金やご予約方法について

 

現在、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、全面的にお休みをしています。

状況が落ち着きましたら、Airbnbでのご予約も再開予定ですので、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

 

AIrbnb はこちらから

 

◎利用人数

1組3名様までの利用を基本としておりますが、それ以上の場合はご相談ください。