古民家へ「手ぶらで移住体験」してみませんか?

 

シンプルで極上の田舎暮らしを体験してみたい方へ、2週間から古民家を丸ごと貸し出します。

 

「暮らすように滞在」していただくことで、本物の田舎暮らしを体験していただけます。

 

庭の果樹でジャムを作ったり、敷地内の自家菜園から採れたて野菜を食卓へ、放し飼いのニワトリの卵でオムレツを作ったり、オーベルジュのような田舎暮らしです。

 

 

 

今回貸し出すのは、敷地内に「プロ仕様の広い厨房+ダイニング+販売スペース(合計約12坪)」が付いていますので、

「お試しビジネス」として、「カフェ」や「お菓子」「お弁当」「料理教室」や「ワークショップ」などビジネスを試すこともできます。

 

 

もちろん、ただノンビリと田舎時間を楽しんでいただくのも良し、短期の日本滞在へ使っていただくのも良し、穏やかで美しい田舎暮らしを楽しんでくださいね。

 

「お試し住宅」の全体図代わりの動画です。裏庭から主屋、厨房まで大公開。
一歩中に入ると、心地の良い空間が広がっています。

 

敷地約300坪。国道195号線沿い、目の前がバス停です。

 

大正時代の主屋は築約100年。

昨年耐震工事を兼ねた改修工事を行いましたが、当時の趣をそのまま残しています。

 

敷地内には、庭が二つあり、主庭は主屋に面しており、自家菜園付き。

裏庭は厨房に面しており、果樹やニワトリ小屋があります。

駐車場から直接アクセスできるようになっているため、ガーデンランチやBBQはこの裏庭で楽しんでいます。

 

風呂と簡易水洗の洋式トイレは1年前に改修しています。



主屋

ー 間取りと設備 ー

大正時代に建てられた築100年の平屋です。

2018年に耐震改修工事を行っています。

ーーーーー

和室6畳+床の間、4畳、縁側

フローリング6畳、6畳、4畳半、

玄関や出入り口3箇所、

簡易キッチン、二口コンロ、ガス湯湯沸かし器

ソファーやロッキングチェア

布団4組

座布団6組

座卓6台

灯油ストーブ2台、電気ストーブ2台

扇風機2台

自転車2台

インターネット回線はADSL

 

※間取りに含まれない北側の12畳のスペースは使用いただけません

※テレビはありませんがアンテナはあります。

厨房+ダイニング

ー 間取りと設備 ー

元々は和菓子製造の工房でした。小豆を湯がいていたかまどは当時のまま残っています。

ーーーーーー

厨房約18畳 / ダイニングと販売スペース 約6畳

24畳用のエアコン(2ヶ月前に購入)

5口のプロ用調理コンロ

リンナイガスオーブン

ホシザキ食器洗浄機

 

業務用台下冷蔵庫2台

4升用ガス炊飯器、保温ジャー

鍋やフライパン、調理道具、製菓用道具一式

キッチンエイド

ハンドミキサー

食器類約25名分

音楽コンポとスピーカー

 

※電子レンジはありません

※食材は含まれていません

 


主庭と裏庭

庭は大きく二つに分かれています。

主庭には、果樹を含むたくさんの樹木、そして畑があります。

果樹は梅、プラム、小夏、柚子、フィジョア。

裏庭には、八朔、シークワーサー、ぶどう、柿、琵琶の木があります。

テーブルや椅子は30名様まで対応、パラソルやターブは6台、BBQコンロもあります。

 

お庭で楽しむワインやビール、食事は至福の時間です。

 朝焼け、夕焼け、そして満天の星空は息をのむほどに美しいです。

 

自家菜園とニワトリ

無農薬の自家菜園です。

常に数種類のお野菜が収穫できます。

 

雑草や野菜の皮、残滓などは、畑にあるコンポストへ。

地球に優しいエコ生活を心がけています。畑から直送のお野菜は最高のご馳走です。

 

敷地内にはハーブガーデンや月桂樹の木もあります。採れたて月桂樹の葉で作るハーブティーは身体を浄化してくれます。

 

放し飼いのニワトリは4羽います。とても懐いていて、人間の手の中で眠る子もいます。

毎日のように卵を産みます。

夕方になると自分たちで小屋に戻り、眠りにつきます。

餌は朝晩2回あげる他は、ミミズや虫、雑草を自由に食べながら

敷地内で遊んでいます。

そんなニワトリの姿を眺めているだけであっという間に時間が過ぎていきます。

 

※ニワトリは他のお家へ預けられている場合もあります。

 

 


風呂トイレ

風呂とトイレは別棟になります。

ガス給湯式のお風呂は2018年に新しくしました。

トイレは男性用小便と洋式暖房便座付き簡易水洗に分かれています。

周辺

高知市内まで車で約40分、高知空港まで30分にも関わらず、田園風景に囲まれた自然豊かな場所です。

 

車で3分(徒歩30分)のところには、アンパンマンミュージアム、産直市が2軒、小さなスーパー、ドラッグストア、コンビニ、郵便局、銀行、ガソリンスタンド、病院などがあり、日常生活には困りません。

 

近隣には、カフェや喫茶、食堂が数軒あるほか、温泉が3施設、ホテルや民宿などもあります。

香美市は農産物だけでなく、土佐打刃物も有名です。

 


 【手ぶらで古民家のこだわり】

 

私がこの家へ引っ越してきたときは、全部屋畳、各部屋に座布団と座卓がありました。

 

厨房は古いままで時が止まり、床には長年の汚れが残ったまま、ダイニングも閉鎖された空間でした。

風呂は灯油のボイラー式シャワーなし。

 

携帯のタイマーをかけ忘れると、お湯が沸騰しすぎて煮えたぎり、大変なことになりました。

 

3つあったトイレはどれも狭く旧式、古びた和式トイレは閉じられたまま。

 

 

庭には様々な樹木が鬱蒼と茂り、テーブルを置くスペースなどありませんでした。

 

しかし、大正時代の古民家はとても立派で、風の抜け方がとても気持ち良く、全面に大きな窓が付いた厨房はワークショップを開くのにもちょうどの広さ。

 

もう一度この家を再生して、人が集まるような場所にすると決意し、1年半以上費やし、全面的にリノベーションしました。

 

「古いだけの家」「畳だけの生活」「古式の和トイレ」「シャワー無し」は現代人の私たちには合いません。

 

古民家なんだけれども、外国の家のように開放的な広い空間で、都会よりも快適に暮らせるよう、「座り心地の良いソファー」や「テーブル、椅子」「最新の食器洗浄機」なども導入、身体に負担のない日常生活ができる「古民家」へ再生しました。

 

「田舎暮らし」を体験してみたいと望んでる方へ、短期間だけ体験できる「手ぶら古民家移住」プログラムです。

 

今、お住いのお家はそのままにして、「手ぶら」で、「本物の田舎暮らし」を体験してみませんか?

 

 

初めての田舎暮らしが最高の時間になることお約束します。

 

 


料金や条件について

 

「手ぶら移住」の体験ができる、一棟丸ごとの貸出プランです。

掃除や料理のサービスはありません。

 

最低2週間からの貸出になります。

ひと家族(1グループ)2名様のご利用を基本としておりますが、それ以上の場合はご相談ください。

 

宿泊料金は 1泊2名様5000円(税抜き・光熱費別)です。

4週間までは5000円/1泊、5週間目から4000円/1泊です。

1名様でも料金は変わりません。

 

申し訳ございませんが、ペットの同伴は不可です。

 

宿泊料は全額前金でいただきます。

 

退去時には、入居時と同等までの清掃をお願いします。

 

保証金として1回のご滞在につき20万円お預かりします。

破損や修繕箇所がない場合は、保証金から光熱費を差し引いた金額をお返しします。

退去後の清掃や修繕が必要な場合は、保証金から費用へ当てさせていただきます。

 

 

貸出可能期間

 

(1)2019年12月6日〜2020年1月21日 

 

(2)2020年2月18日〜2020年3月25日 


(3)2020年4月5日〜2020年4月22日

 

5月以降のスケジュールは後日アップいたしますが、ご希望の日程がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

貸出までの流れ

 

入居までの流れ

1 メールかお電話で直接お問い合わせください。お問い合わせの動機と簡単なご経歴をお教えいただければ幸いです

 

2 貸出期間が合うようでしたら、スカイプかメッセンジャーでお話しさせてください

  家の詳細についてご説明し、お互い合意ができた場合は、契約書をお送りさせていただきます

 

3 契約書が届いてから1週間以内に保証金20万円をお支払いください

 

※ 保証金は退去時に使用された光熱費(電気、ガス、水道)、(必要な場合のみ)清掃、修繕費等を差し引いた金額をお返しします

 

 

退去までの流れ

1 退去日までに家の清掃とゴミ出しをお済ませください

 

2 家具や備品に破損がないか確認させていただきます

 

3 問題ない場合は、保証金から光熱費を差し引いた金額をお返しいたします

 

 

 

こんな方にオススメ!

 

● 本当の田舎暮らしを短期間だけ体験してみたい方

 

● 高知の食材で新しいビジネスを立ち上げてみたい

  

● 自分のビジネスやビジネスプランを試してみたい方

 

● 高知が大好きで、短期間だけ「プチ移住」してみたい方

 

● 外国から一時帰国した際に、家族で滞在できる家具付きの家を探している方

 

● 執筆や論文作成など静かな環境で集中して仕事をしたい方

 

こんなことが体験できます!

 

● 不便さや日常の作業も含めた田舎暮らし!!「大変」ではなく「楽しい」くらいの作業です。

 

● 手ぶらでできるお試しビジネス

 

● 自家菜園の手入れや収穫

 

● ニワトリとの田舎暮らし

 

● ご近所さんをはじめ農作業などを通じた地元の人たちとの交流

 

 

お問い合わせは、080−3920−7471、もしくはnooks@outlook.jp までお気軽にどうぞ。

 

皆様の「ハッピー田舎ライフ」のきっかけとなれることを願っています。