7月6日、7日はジビエの日!

 

7月のジビエテイクアウトの日がやってきました。

 

今月はシカやイノシシでアジア風のおかずを作ります。

これまでは弁当箱へ詰め合わせていましたが、今回は皆さんにおかずを選んでいただきながら、食堂風にその場で詰め合わせていきます。

 

主菜1品、副菜2、3品プラスご飯で、一皿1000円です。

 

 

 

お皿に盛って裏庭のテーブルで楽しんでいただくか、お弁当箱へ詰めてお持ち帰りのどちらかです。

 

今回は、白いご飯か酵素玄米のどちらかをお選びいただけます。

(酵素玄米、お餅みたいにモチモチ、プチプチで美味しいですよ!)

 


おかずは主菜と副菜を盛り合わせます。

 

主菜(予定)は以下の中から日替わりで3種類ご用意しますので、お好きなものを1種類お選びください。

 

・ マレーシア風骨つきシカ肉のカレー 

・ イノシシバラ肉の煮込み 

・ 薄切りイノシシとネギのピリ辛炒め

・ シカ肉と夏野菜のスパイシーサラダ 

・ 自家製イノシシハム 

 

 

副菜 (予定)は、2、3品盛り合わせます。

・ きゅうりとフェンネルのサラダ 

・ ウリとイノシシの炒め煮 

・ 赤キャベツのピクルス 

・ カレー風味の炒めビーフン 

 

※おかずは当日の早朝から作りますので、仕入れ状況と天候により内容は変わります。

 

下の写真がイメージです。

ご飯の入ったお皿に、おかずを盛り合わせます。

 

 

 

そのほかにも単品販売で、シカタン、シカハツのハムや、イノシシハムのサラダほか、お家で簡単に再現できるヌックスキッチン特製シカアヒージョ、シカのミートソースもありますよ。

 

 

デザートですが、今、決まっているのは、クルミ入りバナナケーキ(クリームチーズのアイシング付き)、チョコレートチップビスケット、全部自家製アーモンドとキャラメルのポップコーンです。

 

今日の仕込みと明日の天候を見ながら、キャロットケーキ、ティラミスを追加します。

 

 

今回のオススメの一つはシカ肉のアヒージョ。

 

すでに味付けを済ませていますので、あとはお家でオリーブオイルとジャガイモやプチトマトを足して温め直していただくだけ。

 

ヌックスキッチンで大人気だったシカのアヒージョがお家で簡単に美味しく再現できますよ。

 

アヒージョ作り方の動画です。

 

スキレットがなければ、小さなお鍋でも大丈夫です。

私は小さな地鶏の卵と湯がいたジャガイモ角切り、プチトマト入りが好きです。

 

先日、取材があり、久しぶりに作って食べましたが、やっぱり美味しい!

なので今回のテイクアウトで復活させました!

 

 

プラス7月7日(日)は、愛媛で一番人気の「和ジビエ専門店」坂ダイニングの坂上さんが、シカとイノシシの串焼きを目の前で調理販売してくださいます。

予約殺到の人気店です。みなさん、この機会にぜひ坂ダイニングのジビエ料理もお試しくださいね!

 

 

営業日 7月6日(土)、7日(日)10時半〜15時

場所  高知県香美市香北町吉野398 

 (アンパンマンミュージアムから大栃方面へ車で3分、高知駅からはあけぼの街道経由で約40分)

 

駐車は西隣のカラオケ屋さんをご用意しています。

 

7月も皆様のご来店をお待ちしています。