· 

参加者募集中!バナナブレッド&蜜蝋布ラップのワークショップ

 

今週日曜日(18日)、バナナブレッドと蜜蝋で作った布ラップ作りを同時開催します。

 

 内容ですが、

 

お一人ずつ、バナナブレッド2台作っていただきます。完成したバナナブレッドは、皆さんに作っていただいた布ラップに包んでお持ち帰りいただく、大変お得なダブル企画です。

 

バナナブレッドは、バナナケーキよりも少しだけ軽めの食感なのが特徴。

そのままでも軽くトーストしても美味しくいただけます。

 

材料はバナナケーキとほとんど同じですが、私のレシピではライ麦粉とチアシード、ゆず酢、ヨーグルトを加えます。

チアシードはスーパーフードですし、焼いてもプチプチの食感が楽しく美味しいので特にお気に入りです。

 

(下の写真がおひとり様分の材料です)

 

 

このバナナブレッドは、ボウルひとつで作ります。だから洗い物が少ない〜。

 

焼いたバナナブレッドは冷凍もできますので、急な来客やちょっとした手土産に重宝します。

 

(おひとり様、ミニサイズ2台分焼いていただきます。)

 

 

バナナブレッドを焼いている間に、今回の特別企画!

蜜蝋の布ラップを作ります。

 

ニュージーランドの蜜蝋に、ホホバオイル、樹脂を混ぜた布ラップ専用の蜜蝋ミックスを、ご持参いただいたコットン布へコーティングします。

 

 

 

 

このピンクのチェック柄は、古くなったシャツをカットして使いましたが、新しく布で作るのもよし、家族の思い出が詰まった洋服などで再利用するのもオススメです。

 

アイロンをした後は、干して冷やします。

 

 

実はこれ、↓↓ 私の布ラップコレクション13枚!!!

 

蜜蝋効果で小さくピタッと折りたためて収納場所に困りません。

 

 

 

 

エコで環境に優しいほか、便利で可愛くてテンション上がります。

 

正しく大切に使えば1年近くラップとして使えるそう。その後は布に戻るので、雑巾やふきんとして使えますね!

 

 

 

布ラップ用の布は、綿100パーセントで27センチ×23センチにカットしたものを2枚お持ちください

 

お家にある布でもいいですが、新しい布を購入される場合は、卸団地のコマドリさんへ行けば、最適な布を教えてくださいます。

100円ショップの布はアイロンの熱でインクが沁みだすのでオススメしません。(経験済み)

 

 

 

ひとつはご自宅用、ひとつはプレゼントにしても最高ですね!

 

布ラップ自体、購入すると結構高額ですので、かなりお得な企画だと思います。

ーーー

 

日時 8月18日(日)13時〜15時半頃

場所 ヌックスキッチン 高知県香美市香北町吉野398 高知駅から車で約40分、アンパンマンミュージアムから車で3分

ご持参いただくもの 23センチ×27センチの綿100パーセントの布2枚、エプロン

定員 4名様

料金 5000円(初回お試し価格)

申込方法 メール nooks@outlook.jp か 080−3920−7471までお電話ください。

 

 

皆様のご参加お待ちしています。

お申し込みの受付は、土曜日の深夜までとさせていただきます。