グアテマラでスペイン語勉強中

スペイン語圏の国には何度も行った事があるのに、スペイン語といえば、「HOLA!! こんにちは」「UNO 数字の1」「Gracias ありがとう」しか知らなかった私。

今回もこの3語でメキシコ料理研究の旅をする予定でした。

しかし偶然、メキシコのお隣グアテマラでスペイン語勉強中の友人がおり、私も予定を変更、メキシコ入りの前にグアテマラでスペイン語を学ぶ事にしました。

今回も「臨機応変に動ける旅」であるため、グアテマラ到着の一泊目の宿とタクシーだけ予約し、高知からグアテマラへ向かいました。

〜〜〜〜〜航空券情報〜〜〜〜〜

高知空港〜羽田空港〜メキシコシティー まで全日空の直行便利用で往復17万円(サーチャージ込み)

メキシコシティー からグアテマラシティまで片道1万5千円でした。

全日空の国際線はエコノミー利用ですが、日本酒はまさかの司牡丹純米酒!嬉しかったです!

客室乗務員のみなさんもとっても親切で、全日空最高でした!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高知を朝9時に出て、グアテマラの古都アンティグアの宿に到着したのは、日本時間で翌日の昼の2時。

東京〜メキシコ間は13時間なのに、高知から羽田経由、成田空港までの移動、メキシコからグアテマラの待ち時間が長くて、トータル29時間もかかりました!

古都アンティグアは世界遺産になっているだけあり、石畳とカラフルな色合いが印象的な街。

中庭のあるお洒落なカフェやレストランが数多くあり、街歩きをしているだけで胸がワクワク。

治安も良くて、夜歩いても心配はありませんでした。

アンティグアで2泊した後は、学校の目星をつけている小さな村へ移動。

シャトルバスに揺られて約4時間。

世界一美しい湖と言われているアティトラン湖沿いの小さな湖畔の村、サンペドロに到着しました。

到着してからの3泊は、3年前にオーナーが変わった日本人宿へ3泊したのですが、ここは「超親切にしてもらった高評価」の人と、「冷遇された、差別された」の二つにきっぱり分かれるようでして、私はまさかの後者。(笑)こんなこともありますね!

宿自体はとても綺麗で掃除は行き届いているけれど、季節柄かほとんどお客さんがいないので、のんびり過ごしながらひとりで勉強するには最高の環境でした。

ですが諸々の事情で、3泊で切り上げることに。

初めてのホームステイ、それもグアテマラ人のお家。不安な気持ちを抱いたままへ移りましたが、新しいお家は素晴らしいビューで、スペイン語上達のためにもこちらが正解でした。

何事も経験してみないとわからないし、全てに意味があるんだなあと思った体験でした。

さて私が選んだ「COMMUNITY SPANISH SHOOL 」は、湖に繋がる少人数制でマンツーマンレッスンが基本の学校です。

夕方のアクティビティーも充実していて、マヤ族の薬草の使い方講座やチョコレート工場見学、サルサダンス教室などに無料で参加できます。

そして校内の手入れが行き届いた庭は、マンゴーやバナナ、レモンの木のほか、数々の南国の花から薔薇まで咲き乱れ、お洒落なカフェにいるようです。

コーヒーや紅茶はフリーで飲めるので、湖のそばでお茶しながらスペイン語の学習をしているような感じ!

そして勉強の後には、私も地元の人たちの隣でお洗濯!これがまた最高に気持ちよくて、洗濯が楽しい!!!

これだけでもグアテマラまで来た甲斐がありました!

さてホームステイ先のマヤ族一家のお家は、湖に向かって建てられた3階建の立派なおうち。

自室のドアを開けると湖が一望できる最高のロケーションです。

食事は毎食違ったものを作ってくれ、グアテマラにいるのに、食事に飽きる事がありません!

同じ家にホームステイをしているドイツ人と一緒に、サッカーの試合へ連れて行ってくれたり、コーヒー加工場へ案内してくれたりと、とても親切な一家のおかげで、私のスペイン語は少しずつ上達しています。

肝心の私のスペイン語ですが、日常会話はできませんが、頑張れば意思を伝える事ができるようになりました。

学校の費用などですが、私が通った学校は、1日3時間のマンツーマンレッスンが週に5日で700Q

(約1万円)、ホームステイは3食付いて790Q(約11500円)なので、一週間で約2万2千円で滞在しながらスペイン語が学べました。

ただ私が通った学校の先生は英語が堪能なので、英語で教えてもらいましたが、もし英語の基礎がなく、スペイン語も皆無の場合は大変だと思いますが、この環境で勉強できることは、観光旅行と違った出会いと実り、経験を得られると思うので、やっぱり皆さんへおすすめです。

もちろん普通のグアテマラ旅行も楽しいと思いますよ、特に刺繍や布、雑貨好きな方は興奮するでしょうね!

学校は明日で終わり。もう少しスペイン語を学びたかったけれど、一番の目的を忘れてはいけません。

これからは片言のスペイン語を持って、メキシコで料理の勉強をしてきます。

メキシコはグアテマラは比較にならないほど、料理が美味しくて食材も豊かだと聞いているので、本当に楽しみです!

2月のヌックスキッチン テイクアウトはメキシコ色になる予定。皆様、楽しみになさってくださいね!

ーーーーーーー

旅の写真は、ヌックスキッチンのインスタグラムにアップしています。