アジア料理にもピッタリな食材としてのジビエ!

【ジビエ × アジアンの夏】

 

ヌックスキッチン7月のオンラインショップは、「ジビエ × アジアン」をテーマに商品を考えました。

 

ジビエは煮込み料理で提供される機会が多く、秋冬のイメージをもたれている方もいらっしゃいますが、

雑味のない繊細な味わいがするジビエのお肉は、香り豊かなハーブや爽やかなスパイスとの相性も抜群!

湿気の多い梅雨時期や、暑い真夏日でもさっぱりおいしくいただけるお肉です。

 

また、アジアン料理はご家庭で作るにはハードルが高めと思われていますので、

今回はオンラインを通じてレシピ教室を開催し、お客さまが楽しみながらジビエアジアンをお作りいただけるように考えました。

 

「ジビエは売りにくい」「夏場は売りにくい」という先入観を捨てて、さまざまな角度からアプローチすることが大切です!

 

シカの挽肉、シカレバー、そしてたっぷりのミントで作ったラープ。

サラダのようにさっぱりしたお肉料理です。

 

ミントは臭み取りではなく、夏の清涼感を味わうために入れてます。日本では食事にミントを使うことは少ないですが、アジアへ行けばとても一般的。

温かい汁そばやお好み焼き風のパンケーキ、サラダなどにもたっぷり使います。

 

こちらは油を一切使っていないので、ダイエット中の方、高齢者の方にもさっぱりあっさり召し上がっていただけます。


脂の少ない夏のイノシシも、軽く漬け込んで焼けば、ビールのおつまみに最適の一品になります。

これは夏のイノシシだから出来るメニューです。


ステーキのように焼いたシカのもも肉とお野菜がたっぷり入ったサラダは、レストラン時代のヌックスキッチン人気メニューでした。

私は大きな鉢で叩きながら作っていますが、すり鉢を持っていないお客様がほとんどでしょうから、どのお家でも作れるようジプロックでお客様に作っていただきます。

 

最後の完成図を決めてから、それに向かった手順を組み立てるのは、ジビエに限らずどのお料理でも同じですよね。

 

ジビエビジネスアカデミー受講生の7割は調理経験がほとんどない方たちですので、調理師学校で学ぶような調理の基本もお教えしています。

 

オンラインショップは7月1日午前0時オープン予定です。

【ヌックスキッチンオンラインショップ】 https://nookskitchen.stores.jp